rhino はcontrol pointを制御する。
なぜcontrol pointを制御するというと、rhino は数式でsurfaceを制御しているからだ。これをnurbsという。
数式で制御されているとはつまり、コントロールポイントがあるということだ。
"Breps"は"Boundary Representations"の略称であり
これはつまりsurface の集まりであり、rhino ではこれを、solild モデルのように見せている
一方でBlender に代表されるソフトは
メッシュは、点、線、および面(ポリゴン)の集まりで構成されます。一般的に、メッシュはポリゴンメッシュとして知られており、これは3D空間内の点を接続するために線が使用され、これらの線を組み合わせて面が形成されます。
特徴 | NURBS(曲線/曲面) | メッシュ(ポリゴン) |
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構成要素 | 数学的な曲線・曲面 | 点・線・面(ポリゴン) |
滑らかさ | 数式ベースで完全に滑らか | 細かいポリゴンで近似的に滑らか |
編集方法 | コントロールポイント | 頂点・辺・面を直接編集 |
データサイズ | コンパクト | 細かくすると重い |
主な用途 | 工業設計・精密CAD | アニメ・ゲーム・映像制作 |
ソフトの例 | Rhino, SolidWorks, Alias | Blender, Maya, 3ds Max |